忍者ブログ

オリンピック年友達へのプレゼント

オリンピックの年に友達にどんなプレゼントを贈ると有意義に見えるか知りたいですか?

オーデマ ピゲとマーベルの長期コラボ成立! 第1弾はブラックパンサーのフライング トゥールビヨン

先頃マーベル エンタテインメントとのコラボレーションを電撃発表したオーデマ ピゲ。かつての“T3モデル”などを筆頭に、ムービーカルチャーとの結びつきの中から、魅力的なモデルを数多く創造してきた同社だけに、第1弾コラボモデルの発表を心待ちにした愛好家も多いことだろう。ついに全貌をあらわした最初のスーパーヒーローはブラックパンサーだ。
图片描述
ロイヤル オーク コンセプト “ブラックパンサー” フライング トゥールビヨン
 オーデマ ピゲを率いるCEOのフランソワ-アンリ・ベナミアスが、15年以上も温め続けてきた夢。そのひとつが、マーベルと共に仕事をすることだった。それが急速に現実味を帯びてきたのは2017年のこと。長年にわたってベナミアスと親交のあった俳優のドン・チードルに構想を話すと、彼はその場でマーベルに電話をかけたという。ちなみにドン・チードルとは、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の中で、アイアンマンのバディを務めるジェームズ・ローディ役。2代目ウォーマシンその人だ。
 3月18日に電撃発表された、オーデマ ピゲとマーベル エンタテインメントの長期的コラボレーション契約成立の第一報から約20日。我々時計愛好家の関心事はただひとつ。最初にダイアルを飾るスーパーヒーローは誰かということだった。これほどまでに期待がつのるのは、かつてオーデマ ピゲがムービーカルチャーとの結びつきの中から生み出した、T3モデルなどの快作が記憶にあるからだ。ついにお披露目となった最初のスーパーヒーローは、ブラックパンサーである。
图片描述
1966年に発行されたマーベル・コミック(『ファンタスティック・フォー』第52号)で初登場したブラックパンサーは、アメリカのメジャーコミック史上初となったアフリカ系スーパーヒーローの元祖。その後『ジャングル・アクション』誌などで展開された独自のストーリーが人気を博し、MCUには第13作の『シビルウォー/キャプテンアメリカ』から登場している。
 ワカンダ国王であるブラックパンサーをスーパーヒーローたらしめているものは、劇中に登場する架空の金属であるヴィブラニウムで作られたスーツ。アフリカの超先進国家ワカンダは、唯一のヴィブラニウム原産地という設定で、MCU作品の中でヴィブラニウムは、キャプテンアメリカの盾だったり、アイアンマンスーツの新しい動力源だったりと、あらゆるシーンで登場するのだ。
图片描述
マーベルとのコラボレーション第1作となった「ロイヤル オーク コンセプト “ブラックパンサー” フライング トゥールビヨン」のケース素材はもちろんヴィブラニウム! ……ではなくて、ヴィブラニウムをイメージさせるTiとブラックセラミックスのコンビネーション。マットな質感の中でひときわ目を引くラグの彫り込みは、ブラックパンサーの鋭い爪で引き裂かれたような強い印象を与える。インナーベゼルやラバーストラップに施されたパープルカラーも、ヴィブラニウムが発する超絶的なパワーの表現だ。
Cal.2965にもブランクパンサーを連想させるアレンジが
 搭載される手巻きフライング トゥールビヨンのCal.2965(2018年初出)にも、独特なアレンジが加えられた。ブラックPVD仕上げの地板には、ブラックパンサースーツをイメージさせる幾何学パターンが加えられたほか、日の裏側にもグレーPVDで仕上げたTi製のプレートを追加。完全なダイアルレスとなる本作では、このムーブメントの上に直接、ブラックパンサーのレリーフが乗せられている。ホワイトゴールド製の板材からCNCカットされ、手作業によるエングレービングで仕上げられる。彩色ももちろんハンドペイントで、ひとつを仕上げるのに約30時間。裏側には機能パーツを避けるための逃げを設けると同時に、リブ状に仕立てることで強度も確保している。
图片描述
このレリーフは、CNCによる正確無比なカッティングと、伝統的なミニアチュールの技法を融合させた象徴的なパーツで、作業に携わるのはエングレーバー4名とペインター4名。その専門チームが、世界限定250本+1本分のブラックパンサーを生み出している。ちなみにこの+1本とは、4月10日にLAで開催されたオークションに出品されたユニークピースの使用分を指し、こちらはケースとベゼルが18KWG製。ムーブメント同様の幾何学パターンが、ケースとベゼルにも彫り込まれている。
图片描述
きら星のごとくスターキャラクターを抱えるマーベル作品の中から、最初のヒーローに選ばれたブラックパンサー。正直このセレクトは少々意外に感じたが、今なら大正解だったと断言できる。最初にブラックパンサーを選んだからこそ、シックな色合いの中に力強さを感じさせるマスターピースが生まれたのだ。これがキャプテンアメリカだったら、そりゃあド派手になりそうだが、それはそれで見てみたい気も……。冒頭で述べたとおり、今回のコラボレーションは長期プロジェクトになることが約束されているので、今後作風は多彩になってゆくだろう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R